頭とからだ

梅雨を飛び越して、すっかり夏みたいな陽気ですね。
 
最近どうも、食べ過ぎてしまうことが多くて、
胃の調子がイマイチでした。
原因ははっきりしていて、仕事で締め切りがあったため。
精神的なストレスは、ダイレクトに胃に負担をかけます。
 
胃の不調、人によっては下痢や便秘であらわれたりしますが、
わたしは食べ過ぎる方向に出たみたい。
お菓子とか、甘いものとかとか、、、、
刺激を求めてるのかもしれません。
 
胃はいらないっていってるのに、
頭が食べたいといってて、ついつい、というパターンです。
 
そこでひさしぶりにお昼を抜いてみたら、
とてもとてもすっきりしました!
 
一瞬、おなかがグーッと鳴ったのですが、
ちょうどそのときいそがしくて、休憩時間がとれず、
その一瞬がすぎたら、あとはまったく平気でした。
 
先日、アンガーマネジメントという、感情のコントロール法の話を聞いたのですが、
怒りの感情がわいたとき、6秒我慢すればおさまるのだそうです。6秒ルール。
 
これ、空腹にも応用できるなと思いました。
 
いつもの習慣で、ぐーっと鳴る→おなかがすいたと頭に指令がいく、
のですが、これを無視してみると、
意外とすぐ、その気持ちはおさまります。
 
 
ただ、怒りと違って、食欲はより本能に近いから、
意識だけで遠のかせるのは、よっぽど意志が強くないと、むずかしいかも。
 
 
もしはじめて食事を抜こうと思っなら、その日はできるだけ休憩できないように、
予定を詰め込んでしまったほうがよいかもですね。
おなかが鳴ったとき、あたたかい飲み物を飲むのもおすすめです。
ものすごくおなかが満足しますよ。
 
胃がすっきりすると、頭もクリアになります。
負担かけてごめんよと、からだに謝る気持ちにもなりました。
 
頭とからだ、合致させてクリアに生きたいです。
少しずつ、少しずつ。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ