レッスンのいいところ

今朝は千駄ヶ谷でのレッスン日。
あたらしい方の参加が多かったので、自然と初心を思いだしました。
 
最初によくみなさんがおっしゃるのは、
「うまく息を吐けてるのかわからない」
ということです。
 
わたしも最初のころ、どのぐらい吐いたら、
どのぐらおなかがへこんだら、うまく吐けてるってことなのかな、
と思ってたので、よくわかります。
 
今日きてくださったみなさん、レッスン後には、
なんとなく感じがつかめたと、おっしゃってくださいました。
 
本だけだとむずかしくて、レッスンにくるとつかめる。
(もちろん本だけでできる方もたくさんいらっしゃると思います)
 
その違いはなにかなあと考えてみたのですが、、、、
もしかしたら、ひとりでやっているときは、頭がじゃましてるのかも。
 
ひとりでやっていると、あれこれ気になります。
吐き方はこれでいいのかな、姿勢はこうかしら、丹田ってどこ、、、、?
呼吸の途中でストップしてもいいし、
家だと何かや誰かに、気が散ってしまうことも。
 
レッスンのいいところは、
静かな場所で、自分に向き合うことができる、
これにつきるのかな、と思いました。
 
頭がじゃまするタイプの人は、一度体験してみる、
というのがわかりやすいかもしれません。
素直な人ほど、理解&体得するのも早いです。
最後に体験をシェアするのですが、人の感想が、
疑問の解決になったり、何か気づきになることも多いです。

ときどき、混乱している人も見受けられますが(笑)
混乱や疑問も、一周回ると学びになるんですよね。
わたし自身は、レッスンが終わると解決することがほとんどです。
 
すすむスピードは人それぞれですが、
ただただ、素直に続けていたら自然と身につくことは間違いありません。
 
本を読んで、やってみて、わからないな〜、という方は、
ぜひ一度、レッスンで体験してみてくださいね!
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ