問題は解決するな

今日は金曜日。
怒涛の一週間が終わろうとしています。
中身の濃い毎日でした、、、。

仕事をしていても、遊んでいても、家族と食事をしていても、買い物してても、
あっちからもこっちからも、課題があらわれます。
過去にもこんなことあったなーなんて思うことも多くて、
そのたび、成長してなくていやになっちゃうな〜と思ってました。
むりやり?メッセージを読み取ろうとしてみたり(笑)

昔とちょっと違うのは、
何か起こると「問題」だと思っていたのが、
「課題」だと思えること、ぐらいでしょうか。

あたふたしてしたり、イライラしたり、自分を責めたり、
何かや誰かにあたったり、怒ったり、落ち込んだり、
現実の感情に反応しないでいることは、わたしにはまだまだむずかしい。

でも、よくあるパターンだと気づいたり、
ムカムカしてる自分の5cmぐらいうしろに、もうひとりの自分がいることに気づいたり、
できるようになっただけで、今はオッケーとしようかな、
とあらためて思う、今日このごろ。

とかいって、
同じようなことを何度も書いているのですが、
いやいや、頻度は増えているかと思います!(祈)
自分比ですから、堂々としたらいいですね(笑)

3年ぐらい前に読んだ、Kanさんの『問題は解決するな』(ヴォイス刊)という本を思い出します。
たしか、問題が起きたら、そのままにしておけば、勝手に解決するものだ、
というようなことが書いてありました。
タイトルを繰り返しただけですね(笑)
でも、端的にいえばそういうことだったと思います。
また読む時期がきたのかな。週末読んでみます!

わたしも、問題というか、課題が出てきても、
まあ解決できたり、できなかったり。

いずれにせよ、解決することがいいと思ってたから、
ついクセでがんばろうとしちゃうのですが、
本のタイトル思い出して、ときどき、足を止めることもあります。
そうすると、勝手に解決することが多いです。
よかれあしかれ、ね。
でも、いい・悪いだって、1年後、5年後は違ったりしますものね。

日々、いろんなことが起きますが、
腹の底では笑って受け止めて、受け流して、
どんどん軽くしていこうと思います。

そう、Kanさんといえば、この本読んだあと、
会いたいなーと思ってセミナー探したらいっぱいで、
キャンセル待ちもできなくて、いやー、会いたかったな〜〜〜と心の底から思ってたら、
某駅ですれ違いました(!)

なんだかぼーっとしちゃって、東京ラブストーリー的な(ふるっ)、
スローモーションのすれ違いが脳内で行われたもので、
「振り返ったらいないとか!?!?!?」
なんて思ったのですが、ちゃんといらっしゃいました(笑)

さて、夜はすてきな友人を家に招いて、ちいさな打ち上げ。
そろそろ夕飯の準備をはじめます。

みなさまも、よい週末を☆

◎呼吸レッスン・単発クラス
5/21(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
5/28(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
6/3(土) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
6/11(日) 10:00~11:00 @代々木八幡
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2 (日)13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたしの
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法
vol.5 からだとこころはひとつ