ラフィアで帽子編み ①

GW最終日。
たのしみにしていた、ラフィアで帽子を編むワークショップに参加しました!
 
ちこうゆみこさん主宰で、神戸で自然農を営んでいる「NIU farm(ニウファーム)
の三宅ゆきえさんが、講師をしてくださいました!
 
夏用の帽子が欲しいなあと、ここ数年思っていたので、おしらせをもらったとき、
「え!  自分で帽子がつくれちゃうわけ!?!?!?」
と、こころがめちゃくちゃ浮き立ち、速攻で申し込み。
 
よく考えれば、今まで何度もカゴやバッグを編んでいる職人さんたちを見てきてるので、
編めないわけないこと、頭ではわかってるはずなのですが、
なんとなく自分とは結びつかなかったんですね。
 
そう、野菜だって、お米だって、器だって、服だって、靴だって、家だって、
自分でつくれるものってたくさんあります。
やろうと思いさえすれば。
そういうことに、すぐ、他人事のような目線になる自分にきづきます。
 
さてラフィアの帽子ですが、つくりかたはとても簡単です。
 
まずラフィアをひたすら5本編みして、長い長い、ひもをつくる。
ひもをぐるぐると巻いて立体にしながら、はぎあわせる。
 
工程としてはこの2つだけ。
手と指で行う編み物のような、織物のような。
 
これがやってみると、おもしろくて、むずかしくて、没頭しまくりです。
 
ちらちらみんなの手元をのぞくと、5本編みの太さが全然違うし、
整然ときれいな人もいれば、でこぼこの人もいて、
個性(という名の性格)があふれ出てしまいます。
 
メンズも2名参加していたのですが、未婚男子は三つ編み経験がないので、
まずそこで苦戦。
でもすぐ慣れて、そこからは個がどんどん出てきて、
年齢も、性別も、関係ない世界に、、、。
きれいなのもいいけど、でこぼこのもいいなって、素直に思いました。
人がつくったものをみていても、愛しくてたまりません。
 
(つづく)
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。