『murmur magazine formen3号』到着。

もうすぐGWですね。
みなさん、どんなご予定を立てていらっしゃいますか?
 
昨日につづけて、今度は、

murmur magazine formen3号』が届きました!
27日(木)発売だそうで、ひと足早く、到着です。

今号は、『都市を滅ぼせ』(双葉社刊)の著者、中島正さんの追悼特集で、
3号めにしていよいよ核心にせまる、骨太中の骨太の1冊。
著書のタイトルのアナーキーさからして、ただことじゃないムードがだだもれです(笑)
 
中島さんは、まぁまぁマガジン編集部が岐阜に移ることになった、大きな理由のひとつ。
東京に編集部があるころから話題の人で、わたしの側からすると、
東京に残る決断をしたきっかけとなったわけです。
 
編集部が岐阜に移ってからも、はたして、いつ、どんなふうに、
中島さんの特集が組まれるんだろうと、待つともなく、待っていた感じでした。
 
ようやく手にしたformen3号。
意外にもとても静かな気持ちで、頭もからっぽ状態で、
ただただ、かみしめるように読みすすめていきました。
 
見どころはやっぱり、1万字インタビュー。
想像していた以上に、都市生活者の身には耳&胸の痛い事実やアドバイスのなか、
印象的だったのは、
 
「自分で自分のことをやれば、平和になる」
「人のために(食料を)つくる必要はない」
 
といったことばたち。
「人のため」っていいことだとしか思いこんでいたけれど、
どうやらそれじゃ、しあわせになれないらしい、、、、、!
 
自分を大切に!  と、いろんな場で繰り返し聞いてますが、
いよいよそれしか世界が平和になる道はないのかと、
ちいさいけれど大きな意識の変換が、できるかどうかはさておき、
静かになされました。
 
わたしはまさに「不耕の民」。
消費しまくりの東京の都会人のひとりですが、編集部から独立したあとは、
どんどんどんどん、からだを整えることに注力していき、
「とにかくまず自分を整えなくては!」という方向にすすんでいます。
 
不耕の民ながらも、まずは自立した人生をおくろうと考えました。
そうしたら、職種とか、どこに住むとか、いくら稼ぐとかより、
まずは自分のからだダ! 
次に、家庭という最小単位のチームの土台をかためるのダ! 

今も変わらず都会に住んで、それを実践中で、

中島さんの提唱する独立農民にはほど遠い生活ですが、
とにかく自分のテーマをたんたんとやろう。
生活の中で、できることを見つけて、実践を積み重ねよう。
そうしてときどき、中島さんが残した、光のような思想を思い出し、
重ね合わせてみようと思っています。
 
ほかの特集も、とってもおもしろかったですよ〜。
iaiの暮らしと洋服作りのこと、あたらしい医療の話なんかも、
中島さんの特集とつながるものがあって、ワクワクしました!

ふたたびの「ハゲと薄毛」鼎談も、エッジが効いてます、、、w
 
呼吸ラボラトリーでは、30日の単発クラスから、販売をはじめます。
GWのおともにぜひ☆
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎フリマに参加します!
目黒通りのCLASAで開かれる夜フリマに参加します。
友人で冷えとりガールの、dansko荒井博子さん、イラストレーター平澤まりこさんと一緒に、
私物をいろいろお持ちします。
 
 4/28(金)19:00〜21:30
 お買い物しナイト「夜フリマ」@CLASKA 3階
 →「アンナ+まりこ+ひい」名義で出店。くわしくはこちら