湿度、上昇中、、、!

桜の季節が終わったと思ったら、いきなりの夏日が続いて、
ちょっと驚きましたが、ようやく今の時期らしいすがすがしい陽気になりました。
 
といいつつ、実は、湿度もぐんぐんあがってきているようで、
整体の先生は、
 「蒸してて、気温が低いのは困りものですね、、、。
 でも、除湿はしてくださいね」
 と、おっしゃっていました。
 
整体では、湿度が高い時期になってくると、熱中症の予防で、
除湿やクーラーの使用をくり返しおすすめするのですが、
エコや節約志向、クーラー嫌い、冷え性、根性試し、、、、などなど、
さまざまな理由で使うのを我慢する人が多いのだそう。
 
使いたくない主義の方もいらっしゃるので、
そこは無理におすすめするわけにはいきませんが、
近年の多湿・猛暑ぶりはほんとすさまじくて、、、
 
先生方は、毎夏(というか今ごろから)、多湿・猛暑がどんなふうに人のからだに影響するのか、
患者さんや生徒さんを経過観察していて、
授業でもその考察をお話してくださるのですが、お話を聞いていると、
無防備な状態のからだひとつで受け止めるには、
この高温多湿の気候はかなり厳しいんじゃないかな、、、
という感じがしています。
 
特に、アスファルトやビルだらけの都会に住む自分には、身を守る知恵や技が必須。
ベースとなる体を日頃から整えておくことで、
外側の環境に惑わされなくてすみます! 自由!!  
 
具体的には、汗のかける体になる、のがよいそう。
自分のからだで温度調節する(それができる体力を蓄える)、
ということでしょうか。
いい汗は、サラっとしてベトつかないそうです。
 
とはいえ、体を整えるゼ!と思っても、いきなりはむずかしいですから、
エアコンなどの力も借りつつ、少しずつ実践するのがいいですね。
 
わたしは日常では冷えとりがベースで、夏ももちろん足元と下半身は重ねばき、
そこに、呼吸と整体で体のバランスを整え中、、、、
ですが、もちろん完全に整っているわけではありません!(ぜんぜんいばれないけど!)
暴飲暴食することもあるし、夜更かしすることもしょっちゅう、、、
 
でも、呼吸と整体は、実践すること自体がたのしいので、
それがほんとよかったです。 相性がいいのですね。
 
走るのが好き、っていうのと同じで、好きじゃないと、たのしくないと、
意思の弱いわたしには続けられない。
というか、冷えとりも呼吸も整体も、続けているという意識はなくて、
歯磨きのように、日常の習慣のひとつになってるかな。
 
わたしは、呼吸と整体がとても肌にあっているのですが、
体を整える方法はたくさんあります!
 
もし、ボディワークジプシーになっている方がいたとしたら、
単に好きかどうか、実践中や終わったあとに心地よさを感じるかどうか、
で判断されるのもいいかも。
 
梅雨にむけてのからだづくり、ぜひ。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/22(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎フリマに参加します!
目黒通りのCLASAで開かれる夜フリマに参加します。
友人で冷えとりガールの、dansko荒井博子さん、イラストレーター平澤まりこさんと一緒に、
私物をいろいろお持ちします。
 
 4/28(金)19:00〜21:30
 お買い物しナイト「夜フリマ」@CLASKA 3階
 →「アンナ+まりこ+ひい」名義で出店。くわしくはこちら