IMG_5330

湿度、上昇中、、、!

桜の季節が終わったと思ったら、いきなりの夏日が続いて、
ちょっと驚きましたが、ようやく今の時期らしいすがすがしい陽気になりました。
 
といいつつ、実は、湿度もぐんぐんあがってきているようで、
整体の先生は、
 「蒸してて、気温が低いのは困りものですね、、、。
 でも、除湿はしてくださいね」
 と、おっしゃっていました。
 
整体では、湿度が高い時期になってくると、熱中症の予防で、
除湿やクーラーの使用をくり返しおすすめするのですが、
エコや節約志向、クーラー嫌い、冷え性、根性試し、、、、などなど、
さまざまな理由で使うのを我慢する人が多いのだそう。
 
使いたくない主義の方もいらっしゃるので、
そこは無理におすすめするわけにはいきませんが、
近年の多湿・猛暑ぶりはほんとすさまじくて、、、
 
先生方は、毎夏(というか今ごろから)、多湿・猛暑がどんなふうに人のからだに影響するのか、
患者さんや生徒さんを経過観察していて、
授業でもその考察をお話してくださるのですが、お話を聞いていると、
無防備な状態のからだひとつで受け止めるには、
この高温多湿の気候はかなり厳しいんじゃないかな、、、
という感じがしています。
 
特に、アスファルトやビルだらけの都会に住む自分には、身を守る知恵や技が必須。
ベースとなる体を日頃から整えておくことで、
外側の環境に惑わされなくてすみます! 自由!!  
 
具体的には、汗のかける体になる、のがよいそう。
自分のからだで温度調節する(それができる体力を蓄える)、
ということでしょうか。
いい汗は、サラっとしてベトつかないそうです。
 
とはいえ、体を整えるゼ!と思っても、いきなりはむずかしいですから、
エアコンなどの力も借りつつ、少しずつ実践するのがいいですね。
 
わたしは日常では冷えとりがベースで、夏ももちろん足元と下半身は重ねばき、
そこに、呼吸と整体で体のバランスを整え中、、、、
ですが、もちろん完全に整っているわけではありません!(ぜんぜんいばれないけど!)
暴飲暴食することもあるし、夜更かしすることもしょっちゅう、、、
 
でも、呼吸と整体は、実践すること自体がたのしいので、
それがほんとよかったです。 相性がいいのですね。
 
走るのが好き、っていうのと同じで、好きじゃないと、たのしくないと、
意思の弱いわたしには続けられない。
というか、冷えとりも呼吸も整体も、続けているという意識はなくて、
歯磨きのように、日常の習慣のひとつになってるかな。
 
わたしは、呼吸と整体がとても肌にあっているのですが、
体を整える方法はたくさんあります!
 
もし、ボディワークジプシーになっている方がいたとしたら、
単に好きかどうか、実践中や終わったあとに心地よさを感じるかどうか、
で判断されるのもいいかも。
 
梅雨にむけてのからだづくり、ぜひ。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/22(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎フリマに参加します!
目黒通りのCLASAで開かれる夜フリマに参加します。
友人で冷えとりガールの、dansko荒井博子さん、イラストレーター平澤まりこさんと一緒に、
私物をいろいろお持ちします。
 
 4/28(金)19:00〜21:30
 お買い物しナイト「夜フリマ」@CLASKA 3階
 →「アンナ+まりこ+ひい」名義で出店。くわしくはこちら