保護色

わが家のリビングは、ぐるり見渡すと、
面積の広い部分が茶と白に占められています。
 
そして、わが家の猫は茶トラと茶白。
ウォーリーを探せ並みの保護色なんです。
 
さらに、電球もちょっと黄色みがかっているので、
キッチンで調理中に足元うろうろされたり、
寝ぼけてぼーっと歩いたりしてると、
間違って足やしっぽを踏むこともしばしば。
 
そのたび、
「フーッッッ!」って怒られて、
 「ごめん、ごめん!」って謝りつつ、
「ほんと、キッチンは危ないから、きてほしくないんですけど、、、」
と、無駄だとわかってはいながら、言ってみたりしています。
(ちいさいころ、キッチンにこないようしつけようと
 何度もチャレンジしたのですが、、、、、、orz)
 
猫って絶対、ことばわかってる! と思っていて、
小さいころから積極的に話しかけてるのですが、
ごはんがらみで話しかけるのが、一番効きますね。
 
2匹なので、それぞれゆっくりごはんを食べられるように、
いつも少し離れた場所を定位置にしていまして、
先にレディース猫にあげて、離れた場所でメンズ猫の器をもっていきます。
先日、レディ猫にごはんあげたあと、一瞬キッチンに戻りたかったので、
「すぐ行くから、先に行っててね」
とメン猫にいいましたたら、チラッと振り向いて、
その通りにしてくれました(笑)
 
食い意地がはってるので、レディ猫のごはんに手を出すこともしばしばなのに、
しかも、ごはん前でおなかがすいてるっていうのに、
メン猫ったら大人になってきたのカモ、、、。
 
また、うちのネコさんたちは、ボールを投げてとってくる、
という遊びが大好き。
えんえん「投げてー」とボールをもってき続けるときと、
いきなりふいっと興味なくして、毛づくろいをはじめるときとありますが、
この遊び、一向に飽きる気配がありません。
 
犬猫好きの間で知らない人はいない、石田ゆりこさんのインスタ
ご多分にもれず、わたしも日々チェックしていますが、
先日、「にゃんコプター」なるものが登場しまして、、、!
水鉄砲みたいな形で、引き金を引くとぴゅんと飛ぶんです♡
 
うちの人たちもきっとよろこぶはず! 
っていうか、すぐ壊しちゃうかも!?!?
 
そんなこと思いつつも、とりあえず、 注文してみました。
さてどうなりますやら。またご報告しますネ。
 
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/22(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎フリマに参加します!
目黒通りのCLASAで開かれる夜フリマに参加します。
友人で冷えとりガールの、dansko荒井博子さん、イラストレーター平澤まりこさんと一緒に、
私物をいろいろお持ちします。
 
 4/28(金)19:00〜21:30
 お買い物しナイト「夜フリマ」@CLASKA 3階
 →「アンナ+まりこ+ひい」名義で出店。くわしくはこちら