エネルギーが満ちる場所

鳥取での3日間、いろんな出会いがありました。
 
仕事でお世話になっている方々とゆっくりお話したり、
気になっているお店にいったり、大好きな神社をいくつかめぐったり、、、。
 
フリーランスになってからというもの、どこから仕事でどこから遊びなのか、
すっかりごちゃ混ぜですが、仕事だって、編集に呼吸、amineに夫のマネージャーと
ごちゃ混ぜなので、全部ひっくるめて自分、ということでは、
今が一番自分らしいのかな、と思います。
 
旅先では、ほとんど地元の方とご一緒だったのですが、
半日ぐらい、ひとりですごした時間がありました。
 
地元の人が通う、海に面した温泉に行き、
いつものように、露天風呂へ直行(内湯は熱すぎてたいてい半身浴できないのです)。
ちょっと熱めだけど、なんとかいけるだろうと判断し、腕を出して半身浴。
わりと寒いのに、ずーっと上半身出しっぱなしなので、
若干、けげんそうな視線を感じるのですが、
もう慣れっこなので気にしませんw
 
3人姉妹とおかあさんが露天風呂に入ってきて、出ていって、
今度は一番上のおねえちゃんだけ戻ってきたのでお名前を聞きました。
「◎◎まなみ、6歳。あした入学式なの!」
と、にっこにこで教えてくれました。
学校がほんとうにたのしみなのね。わたしはそうでもなかったかも、、、。
 
そのあと、更衣室で髪をかわかしていると、
「今日は意外とすいてるね! わたしは岡山からきたの」
とおばあちゃん。地元の人だと思われたみたいで、
「わたし、東京からきたんです」といったら、
「え! ひとりで! へー、聞かんとわからんもんだねえ」
とびっくりされ、なぜか喜ばれました。
 
息子さんが連れてきてくれたんですって。
行きつけの魚のおいしい店で夕飯、その前のひとっ風呂。
お店の名前もうかがったので、次回はぜひ行きたいなあ。
 
お風呂を出て、海のそばまでいってみると、釣り人があちらこちらに。
友人によると、女性は近くを歩くとおすそわけをいただけたりするそうですよ。
魚好きなんですよね、わたし。
行く前に知ってたら、3周ぐらいしたかも(笑)
 
地元の人たちとのなんでもないやりとり、その土地の食べ物、風景、空気が、
じわっとこころにしみて、エネルギーが満ちていきます。
 
レッスン以外は、たいして予定を立てていませんでしたが、
するすると地元情報が次々と入ってきて、行き先が次々と決まり、
充実してるけど、ゆったりもできて、過不足ない旅に。
 
3日間、車で動いてて、ほんの少し、島根も回りました。
ちいさな島をいくつか越えていくうち、なんだか四国にいるような、
外は温暖な気候のような錯覚に陥ってきて、、、
でも、海は荒波の日本海。
白波がたくさん立っていて、外は寒かった(笑)
 
山、海、湖と自然が豊かで、
見回すと、古きよき風景がまだまだあちこちに残っていて、
見かけるたび、懐かしさで胸がきゅんとします。
 
次はぜひ、春以外の季節を体験したいです。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/16(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
/22(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00