村上春樹さん/「世界遺産半島のたのしみ方」

村上春樹さんの最新作『騎士団長殺し』(新潮社刊)を読みはじめました。

ふだんは、からだの本をはじめとする実用書や資料本や、
ちょっとあやしげなスピ系の本を読んでいて、
小説読むのは久しぶり。

小説や物語は、読み進める早さも、
読んだあとの感じも、やはりちょっと違いますね。

共感・同化する度合いがわりと高い性質なため、
物語の中の世界はパラレルワールドのようで、
本を読んでいる間中ずっと、頭のどこかにいつもその世界があって、
いきいきと動いているのを感じるのです。

これから読む方のために、くわしくは書きませんが、
今回の主人公は、絵を描く仕事をしていて、
友人は美大出の広告代理店勤め、なんていう設定も、
個人的には、どこか親近感があります。
(夫がイラストレーターなもので)

友人が、上巻の簡単な感想をメールに書いてたのですが、
そんなアプローチをしているの!? と気になって気になって、、、

ああ、書いてたら、つづきを読みたくなってきたので、
この話はこのへんで(笑)

さて、ちらっとおしらせです!

2/20〜3/5(日)まで、雑誌『Discover Japan 3月号』(エイ出版刊) との連動企画で、
世界遺産半島のたのしみ方」というイベントを、
東京駅の新丸ビル7階、丸の内ハウスにて開催中!
ポスターの絵を、夫(武藤文昭)が担当させていただきました。

参加しているお店は、蒸し料理レストラン「mus mus」、
スナック 来夢来人」あらため「スナック 道しるべ」、
Tiki Bar Tokyo」あらため「ばー道」(2店は期間中だけ名前が変わるそう)です。

紀伊半島(奈良、和歌山、三重)には、日本の世界遺産のかなりの数
(6割だったか7割だったか、、、)
があるそうで、地元の食材を使ったメニューがたのしめるそう!
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね〜。

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/1 (土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/16(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/22(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中の呼吸レッスンと同じ場所で行います。Wでぜひ。
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

※第7回は3/18(月・祝)午前中、代々木八幡にて開催予定です!