手仕事の贈り物

先日、冷えとりの大先輩から、
素敵なプレゼントをいただきました。 

その方は少し年上で、とってもほがらか。
冷えとりされているので、洋服はもちろん天然素材で、
下半身と足元は、たんまり、かつおしゃれに重ねまくりッ、です。

手先がとても器用なので、おしゃれに手作りのアイテムもよく取り入れてらして、
それがまた素敵なのです! 

好きな服にあう、好きなものを、似合う色で、自分でつくるなんて、
最高の手仕事ですよね。
冷えとりのみならず、おしゃれの先輩としても、手仕事の先輩としても、
ほんと見習いたいところばかりです。

その日は、手編みのヘアバンドをされていました。

手編みならではのふんわり感は、一見帽子のようにも見えて、
どんな髪型にも似合いそう。

いわゆるヘアバンドだと、半日も経つと、そこはかとなく頭が締め付けられてきて、
はずしたくなってしまうのですが、髪がボサボサになるからとれなかったりして、、、、
でも、手編みなら、ふんわりして締めつけません。

「わー、お似合い! 素敵ですね!! いいですね!!!」
と、興奮をクレッシェンド気味にお伝えしたら、
「これでよければいくらでも編んであげるわよ〜」
なんておっしゃる、、、

えーーー、い、いいんですか、、、、、、、、、!?

神、、、、、、!

お言葉に甘えて、遠慮なくお願いしてしまいました。
(最近、とみにお言葉に甘えるのが好き・笑))

そしてある日届いたのが写真の2点。

amineの靴下さえ編み終えてないわたしには
驚きの早さ&美しさで、感動!
だって、その方、ふだんとてもお忙しいのです、、、。
仕事もできる方だから、きっと編むのもめちゃめちゃ早いのでしょうね。

わたしも先週、味噌作りをしましたが、自分でつくるのって、
ほんと、たのしい!

かぎ針編みもたのしそう、、、とか思いつつ、
いや、でもまずはamineを終わらせよう!(キリッ)

◎呼吸レッスン・連続クラス
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ