手前味噌 ①

本日から、少人数クラスの三鷹deレッスンvol.6がスタートしました!

三鷹クラスは、みなさんの意気込みのおかげか、
少し駅から離れているためか、早めに到着する方が多くて、
今日も5分前には全員がそろっているという、、、すばらしい!

三鷹クラス、この日もなかなか濃密で、、、!
クラスが終わったらどうなるのか、今からたのしみです!
また追い追い、書かせていただきますね。

さて午後からは、いよいよ味噌づくり!
、、、なのですが、まずは大豆を4時間煮るという行程があり、
レッスンが入っていたので自分ではできず、
しょっぱなから夫に託すことに(夫よ、ごめん・笑)。

味噌づくりを指南してくださったのは、
サラダの本』(ささたくや著 エムエム・ブックス刊)でご一緒した、
写真家のおさこふとしさん。

もう3年も味噌づくりされていて、毎年おすそわけをくださるのですが、
すごくやさしくてマイルドな味なんです。
いろんな方の手作り味噌をいただいてますが、
手作りのものって、ほんとうにその人がでますね!

味噌づくりへの情熱を熱っぽく語っていたことを、
今回ふと思い出してお願いしたのですが、
材料や道具のこと、事前準備まで、ほんとうに丁寧で、、、。
つい、雑にすすめがちな友人Eさんとわたしを、
最後までやさしく導いてくれました(笑)

味噌づくりの手順をざっくり説明すると、

大豆を煮る→つぶす→塩切り麹と混ぜる→ひたすらこねる
→味噌玉づくり→容器に詰める

となります。

こうやって書くと簡単そうですが、
各行程にそれぞれちょっとしたコツや工夫、
人から人へと伝えられてきたワザがあり、
そこから、わが家秘伝の手前味噌が生まれます。

(つづく)

◎呼吸レッスン・連続クラス
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセルがでました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ