続々デトックス

昨日、棚の整理をしたのですが、本棚の奥から、
ここ数年の手帖が出てきました。

服部みれいさんが監修する『わたしの手帖』(エムエム・ブックス刊)の前身、
『あたらしい自分になる手帖』(アスペクト刊)です。

手帖はざっくり使うタイプなので、パラパラめくると、
予定あり、アファメーションあり、いいことメモあり、
さらには、会議中のメモ、トークイベントでの気づきと、
めちゃくちゃバラバラなことが書いてありました。
書き込み量も月によってだいぶ差があります。

2015年の手帖だったか、めずらしくひとこと日記的なものが続けて書いてあって、
自分で書いたのにまったく覚えておらず、つい読みこんでしまいました。
(片づけあるあるですね、、、!)

こっぱずかしいものもありますが、おもしろかったので、
いくつか書いてみます。

・間違ってもいい、失敗してもいい
・呼吸2本立て。すこぶる調子がいい
・ささくんの食堂へ。◎◎夫妻が気持ちよく脱皮していた。
 都会で暮らし続けるには必要なバージョンアップなんだろう。
・夫の新HPが稼働! もっとスムーズに支えていきたい。
 お互い自立して、並んで歩くのだ。
・加藤先生のひとことで解放されて号泣した
・毎日焦ってイライラしてしまう。夫にあたってしまう。
 このパターンを手放す!      

書いてあったのは7か月ほどで、事実はよく覚えてないのですが、
感情はなんとなく覚えています。
夫にあたってしまう、なんてのは、2年たってもまだまだ手放せていませんが(笑)
すべてが今の自分へのメッセージとして、大切にするつもりです!
とくに心にとまったことばは、今の手帖に書き留めておこうかな☆

さて、いったん片付けは横において、
明日はいよいよ味噌づくり! であります。

◎呼吸レッスン・連続クラス
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら)3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセル1名でました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ