背中は語る

お世話になっている方の家で、個人レッスンをしてきました。

個人レッスンは公には行っていなくて、
ごくたまに、ご縁があって、自然な流れでそうなった方に、
させていただいています。

やっぱりマンツーマンはいいですね。
いろんなお話聞きながらおからだ拝見して、体操をお教えして、、、と、
じっくりできますので、勉強になります。

と同時に、経験不足による未熟さを実感することも、、、(汗)
とにかく焦らず、いまできることをひとつずつ、身につけていこうと思います!

しかし、「からだは結果」とはよくいったものですね。
ふだん姿勢が悪くて、、、と気にしている方が多いですが、
お話をうかがうと、仕事や生活習慣がそのまま背中や腰に出ています。

ふだんの呼吸レッスンでは、姿勢のチェックをさせていただきますが、
仙骨に手をあてて、ちょっとバランスを整えただけで、
見違えるようにすっと、背筋が伸びる方が多いです。

呼吸をしていると、ご本人の感受性がどんどんあがっていって、
さらに息をはくたび、リラックス度も増すため、
からだがもともともっている修正機能が働きやすくなるんじゃないかしら。

ただ、「いい姿勢」をつくっても、持続するのはなかなかむずかしい、、、

30年、40年の日常生活と、
5年、10年、20年の仕事が作りあげたわけですから、
そう、すんなりとはいきません。

なのでレッスンのときは、まず「いい姿勢」の体験から。
現時点のからだで、無理なくできる姿勢を、
とにかくからだで覚えてもらうよう、お伝えしています。
その感覚を、ひとりで呼吸するとき、思い出してもらえるように。

姿勢は呼吸の基本のき。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、整えていくのがおすすめです。

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日) 10:00〜11:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス 

2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセル1名でました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ