呼吸&手編み、Wワークショプ!

あたたかな祝日。

午前中は、Amineの靴下編みワークショップ
午後は、呼吸レッスンを行いました!

初の編み物ワークショップということで、
編み手さんもお招きして、少人数で集中、集中!

講師をつとめたのは、Amineのいまむらゆみさんですが、
あまりにみなさんが集中しているので、
「、、、息してくださいね(笑)」
と声をかけたほど。

ここでも何度か同じこと書いてますが、
以前、師匠の加藤俊朗先生が、
「集中するといっても、
〝一点集中〟じゃなくて〝一心集中〟だよ」
とお話くださったことがあります。

編み物をしているときのみなさんは、まさに〝一点集中〟!
ぐぐっと、手元に意識が集まっているのが、すごくよくわかりました。

みなさん真剣すぎて無言になり
(カニ食べてるときみたい)、場の緊張感も高まってきて、
見ているだけなのに、肩こっちゃいました、、、(笑)

仕事に集中しているときなんかも、まさに同じ状態ですね。
整体でも、指をよく使う仕事をしている人は、
肩にすごく負担がかかっているのだといわれます。

〝一心集中〟は、あくまでわたしの解釈だと、
心身をオープンにして、からだもこころもゆるんでいる状態で、
意識だけがすっと丹田に集まっていくイメージです。

からだは消えて、丹田だけが在る、
という感じかな。

こういった感覚は、100人いれば100通りの解釈があって、
ご自分のからだで実感することで、
すっと腑に落ちます。
なので、あまりわたしが余計なこといわないように、
と思っているのですが、、、

参加者のみなさんには、ところどころで
「肩まわしてくださいね〜」とお声がけして、
午後の呼吸レッスンに参加された方には、
肩甲骨のまわりをゆるめる体操をお伝えしました。
(自分がいちばんやりたかった・笑)

みなさんを見ていたら
編み物したい気持ちがうずうず、、、

マイ靴下はまだ完成してないのですが、
次は柄物を編もうとこころに決めています(笑)

手編みのワークショップ、次回は12/4です!
午前中は呼吸レッスンもありますので、よかったらぜひ。

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します 
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ