理知の誤り

10月あたりから、すっかり年末気分で過ごしています。

が、そんな気分が
関係しているのかいないのか、
ふと、外食の機会がすごく増えていることに気づきました。

外食はやっぱり胃に負担がかかるので、
前後の昼食を抜くことで調整していて、
ここ2か月は、だいたい週に2〜3回、
お昼抜きか、お味噌汁だけ、みたいな軽い食事にしていました。

整体でからだをみるとき、消化器に負担がかかると、
おなかや背中のある場所が変化するのですが、
外食が増えてもいつもと変わらなくて、
昼抜きのおかげだなーと安心していたのですが、、、

ここ2週間くらい、
ちょっと追いつかなくなってきてる気がして、
思った通り、からだにも変化がでてきました。

うーん、からだって素直。

よくも悪くも、自分のからだで実験するのが
いちばんだなと思います。

調子をくずすと、からだのセンサーみたいなものが狂って、
さらに調子をくずすことをしてしまいがちですが、
これを、アーユルヴェーダでは
「理知の誤り」というのだそうです。

わかっちゃいるのにやめられない、ってやつですね。

この状態がさらに1段階すすむと、
「わかっちゃいるのに」という自覚がなくなり、
誤りを重ねていくのだそう。
感覚が鈍化してしまうわけですね、、、!

ひいーっ、、、
自覚しているうちに、
年末気分を脱したいと思います、、、

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23 →満員御礼  
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ