メモしない効用

東京は、寒さが行きつ戻りつ、
ここ数日は、あたたかい日が続いています。

原稿を書くのに、昔読んだ本をいろいろ読み返してたのですが、
まるではじめて読んだ本かのように、
いろいろと発見がありました!

わたしの記憶力がどうなのよ、という話もありますが、、、

でも、本に書かれていることを身につけようと思ったら、
10冊の本を読むより、
何かよい本を1冊、10回読んだほうがいい、
なんてことを聞いたこともあります。

確かに、1回読んだだけでは覚えられませんし、
最初に読んだときの自分と今の自分では、
感受性も変わっているため、
こころに響く場所も違います。

セミナーやトークショーに参加したときも、
セミナー中は集中して聞いて、終わったあと、
こころに残ったことだけを持ち帰る、としたほうが、
結局はタメになることが多い、
とおっしゃていた先生もいました。

わたしは、メモしまくり派なのですが、
書いている間はどうしても手元に注意がいくし、
せっかくつくった「聞く」姿勢が途切れてしまうのも
うすうす感じています。

結果、話を聞き逃してしまったり、、、
本末転倒ですよねえ、、、

それでもやっぱり、メモをやめられないのですが、
気づいたときは、書く量を減らしています。
そうすると、集中して聞くし、
書くことを厳選するようになります。
まだまだ練習中ですが、、、

今は、なんでも撮影して、録音して、
動画を撮ることまでできて、すごくありがたい反面、
「一期一会」の緊張感や効用は、
すっかり減ってしまいました。

集中力をあげたい! という人は、
意識して緊張感のある場をつくるといいかもしれませんね。

いうはやすしではありますが、11月も、もうあと1/3!
わたしも引き続き、やっていこうと思います!

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23 →満員御礼  
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ