あかちゃんのからだ

つい先日、姪っ子が生まれました。

生まれたばかりのあかちゃんに会いに行って、
抱っこさせてもらったのですが、
ちいさくて、あたたかくて、
やわらかいエネルギーそのもの。

息をして、泣いて、うんちして、おっぱい飲んで、
またうんちして、寝る。
ただそれだけなのに、見ていて全然飽きません。

あかちゃんの存在感ってすごい。
なんか圧倒されます。
自分もこうだったのだよなあ、、、
とか思いながら、ただただ眺めていました。

生きてるだけで丸もうけ、ってほんとですね!
最高にゆるんだひとときでした。

そういえば、呼吸の師匠の加藤先生が、
「人は、やわらかく生まれてきて硬くなって死ぬ」
というお話をされたことがあります。

整体でも、固いところ=動きのないところで、
動きのないところは、ものすごく極端にいうと、
死んでいる、ととらえます。

久しぶりにあかちゃんにさわったあと、
こんなにもやわからいものが、
大人になるとどうしてあんなにかたくなるのか
(もちろんすべての方じゃありませんが)、
ぼんやり考えていました。

かたいからだは鎧なのかも、、、?
脂肪はやわらかいけど、
これもまた鎧の一種のような気がします。

からだも、頭も、こころも、
あかちゃん、とはいかないまでも、
やわらかくて、動きがあるのがいいですね。

鎧を脱ぎたいときには呼吸がいちばん!
息をはけばOKです。

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23 →満員御礼  
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ