プランター菜園のなう

少し上を見上げて歩くと、
あちこちに、柿がたわわに実っているのを見つけます。

この時期、柿をいただくことが多くて、
うれしくいただいています。

たくさんいただいたときは、おすそわけするのですが、
するとまた別の人から柿をいただいたりして、
いろんな柿がぐるぐるぐるぐる、、、
秋の味覚を味比べできるなんて、しあわせです。

そうそう、わが家のプランター菜園も地味に健在。
水やり、ちょっとした手入れ、植物への声かけなど、
日々たのしんでいます!

アスパラは、今だにぐんぐんとあたらしい芽が出続けていて、
もう冬もすぐそこだというのに、すごい生命力!

和綿は、あまり育ちませんでしたが、
ようやくコットンボールが1つだけできそう、、、(涙)

秋蒔きの人参は、芽が出たあと、
間引きして移動したら、半分ダメになってしまいました、、、
残り半分も伸び悩んでいる感じ。
追加で種を蒔きましたが、いくつ芽がでるかしら?

水をやって、プランターの土を整えて、
枯れた草をとって、天気にあわせてプランターの位置を変えて、、、
と、わたしがしているのはたいしたことないのですが、
よく見ると、極小の虫がいたり、
てんとう虫もたまにやってきたりと、
こんなちいさい場にも自然の循環が生まれていることに、
じわーっと感動しています。

ちいさくてもはじめてよかった。
やってみないとわからないことって、たくさんありますね。

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

 

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23 →満員御礼  
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ