中掃除

いつの間にか立冬もすぎて、
すっかり冬モードになってまいりました。

掃除や片付けに苦手意識があるわたしは、
年末の「大掃除」という響きがどうも好きじゃなくて、、、。

変なところで完璧主義が顔を出してきて、
「ものすごくちゃんとやらなければいけない」
気がしちゃって、つらいんです。
忙しそうなみんなの顔に「掃除」って
書いてあるような気までしてきて、ほんとにいや(笑)
誰にもなにもいわれていないのに、、、
前世で何かあったのかしらと思うくらいです、、、

なので、近年は9月、10月ぐらいから、
少しずつ、いつもやらないところの掃除をはじめて、
12月末も普通に掃除する、という作戦にしています。

そんなわけで、先月の後半は、
あれこれと粗大ゴミを出しました。
この1年ずっとやりたかったことなので、超スッキリ! 
畳がやってくるまでには、棚の中も整理しようかと思います。

今月は、積み重なっている本の山を取捨選択して、
整理するつもり、、、
と、目標がだいぶ小さいですが(笑)、
中掃除が何回かあるというほうが、
急かされる感じがなくて、わたしにとっては気が楽です。

3月に引っ越すのは大変だから、年内に引っ越す、みたいな?
ちょっと違うか。

まあ、それはさておき、、、
11〜2月までのレッスン予定をアップしました。

って、予定は下にも書いてありますが(笑)
コメント書きましたので、よかったらご覧ください〜

◎連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(全3回、少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(全3回、少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎呼吸レッスン、単発クラス
@代々木八幡
11/12(土) 13:30〜14:30
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎amine、ワークショップを開催!
amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23→残席わずか 
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ