地球詩折り本と折り本体験

ぶらぶら歩いていると、
あちこちから金木犀の香りが漂ってきますね。
このときばかりは、
めいっぱい息を吸っています。
 
amineの展示会が終わってすぐに、
石田紀佳さん企画の展覧会
に行きました。
  
「地球誕生から46億年の紆余曲折、
人類がコケの傍らに二本の足で立つまでの道のりを、
カタカナの言葉であらわし、22のシーンを版画で描きました。」HPより抜粋
 
木版画も製本も、折り本を入れる箱も、すべて手づくり。
緻密でためいきがでます、、、
 
手に触れると、あたたかさ、やさしさが伝わってきて、
46億年のはるか昔にワープ。
水田順子さんの木版画は、
イマジネーションを宇宙まで広げてくれるみたい。
 
のりかさんが書き記した46億年分のことばは、
地球と宇宙をつなぐメッセージだったのかな。
 
 
この日、製本家であるシトラスプレス西尾彩さんによる
折り本のワークショップも受けられるということで、
さっそくチャレンジ!
 
大きな作業台にさまざまな工具が並ぶ、
気持ちのよい工房は、
そこに立っているだけでワクワクしてきます。
 
印刷所の工場は、これまで何度も見学しているため、
なんとなく製本作業のイメージはできていたのですが、
やってみると、まあこまかいこと、丁寧だこと、、、
 
西尾さんはイギリスで製本を勉強されたそうですが、
どこの国でも、昔ながらの手仕事は、みんなこうなのでしょうね。
 
西尾さんは、舞うように作業をすすめていきますが、
いざ自分がやってみると、そううまくいくはずもなく、
終わってみたら、展示会疲れとあいまって、
肩甲骨あたりがバキバキに、、、
翌日までしっかり残りました(笑)
 
ところが西尾さん、この仕事をしていて、
まったく肩がこったりしないのだそう。
 
からだの使い方が違うんだな、
どこをどうやって使ってるんだろう、、、、
と、違う興味がわいてきちゃいました。
 
 
話は戻りますが、
のりかさんの地球詩折り本とお話会、
とーってもすばらしかったです!
 
46億年分の地球の歴史が、のりかさんの口から語られると
うつくしい物語になって胸に迫ってきて、
ものすごく感謝の気持ちでいっぱいに。
 
次はどこでみられるのかな?
たくさんの人にみていただきたいです。
 
 
◎単発クラス
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
11/12(土) 13:30〜14:30
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎連続クラス
<三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)>
→午前クラスは満席、午後クラスは残1枠です。
 
第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼! 12:30〜14:00 →残1枠
第2回 10/23(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
第3回 11/13(日) 10:00〜11:30   12:30〜14:00
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
<新設! 三鷹deレッスン vol.3(全3回、少人数)>
第1回 11/27(日)  10:00〜11:30 
第2回 12/11(日)  10:00〜11:30
第3回 12/23(金・祝) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
→ご予約・お問い合わせはこちらへ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com