Amineと冷えとりの話③

冷えとりをつづけて、そろそろ7年。
もうすっかり、
冷えとりは暮らしの一部です。
 
ふだんから、服は天然繊維のものを選び、
頭寒足熱のバランスでコーディネートして、
靴下の枚数は、服や靴に合わせています。
 
家ではくカバーソックス(ルームソックス)も
いろいろ試しましたが、
やっぱり手編みは、あたたかさが段違い!
 
それから、手編みのソックスも、
いろいろはきました。
 
でも、重ねばきに向いてる形はなかなかなくて、
あったとしても、
はきたいと思えるデザインじゃなくて、、、
 
すっかり諦めたころ、偶然に、
Amine」のねじり靴下の原型となる
ソックスと出会ったのです。
 
ビビッときました。
冷えとりしている女性たちに
はいてほしい!って。
 
Amineは手編み靴下のブランドですが、
今後は、編みものワークショップもしたいなと
思っています。
 
自分の畑で、家族が食べる分の野菜をつくるように、
編める人は、自分で編んで、それをはいたら、
からだにもこころにも、いいことじゃないかしら。
 
冷えとりの話をしながら、
編みものをする会、
盛り上がりそうですよね!
 
冷えとりからはじまったAmineですが、
手仕事のあたたかさ、
ものづくりのたのしさ、
人や社会とのつながり、、、
 
さまざまな喜びを編み込んで、
お届けしたいなと思っています。
 
 
写真は、わたしの足元。
 
靴下は4枚ばきで、一番外側は、
ヴラスブラムのリネンのソックス。
ボトムスは、R&D.co.のサルエル型レギンスで、
中に絹のレギンスを1枚はいてます。
靴は、愛用しまくりの白ダンスコ。
すごく汚れてますが、気にせずはいてます(笑)
 
ーーーーーーーーーー
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
募集スタートしました!
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。