雑念が浮かんできたら

久しぶりに運転をしました。
 
これまでも、わたしが運転をした日に限って、
ゲリラ豪雨にあう、ということがよくあって、
この日も、ピンポイントで、ゲリ豪に遭遇。
 
いや、すごかった、、、
 
そろそろと車を走らせているうちに、
だんだん弱くなりましたが、
空が毒出ししているのでしょうかね。
 
そのあともずっと、
気圧やら、湿気やらで、
どうにもこうにも頭が重くて、
ぐったりしたからだで、
夜、加藤先生の呼吸レッスンに行きました。
(加藤先生のレッスンには、
いつも抜群のタイミングで助けられています、、、)
 
加藤先生は、こんな日も泰然自若。
こういうときこそ、意識を使ってしゃんとしないと、
というようなことをおっしゃっていました。
 
それには集中だ!
ということで、
呼吸の最中に雑念が浮かんだ場合、
どうしたらいいかを教えてくれました。
 
雑念が浮かんできたら、
丹田のあたりに手を置くか、
針みたいなものでぷちっと刺すとか、
したらいいよ、とのことでした。
刺激を与えることで、
そこに意識がいくようにするわけです。
 
すごくシンプルですが、
やってみると、効果がわかります。
 
それでも雑念が浮かぶ、という人は、
何度も何度も、やってみて。
そのうちに、
おなかに手→集中
と、からだが覚えるだろうと思います。
 
真理はいつもシンプル。
でも、奥が深いものですね。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
※満席となりました! 次回の日程も、ただいま検討中です
 
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!