秋山佳胤のいいかげん人生術

秋山佳胤さんの新刊、
(エムエム・ブックス刊)を読了しました!
 
昨年秋の講演にも参加したので、
半分は聞いたことがある話ですが、
文字で読むと、また違った話のようで、
ひとつひとつが、自分のリズムで、
腑に落ちていきます。
 
何よりおもしろいナーーーと思ったのが、
3章のいいかげんな教育術。
 
子育てはまだ未知の世界、ということもあって、
親目線になったり、子ども目線になったりして、
なんか、思い込みがはずれまくりました!
よく見えなかったけど、あっちにもこっちにも、
まだ扉があるじゃない、って感じ。
 
秋山さんが、お子さんに、
大きなリスペクトと愛情で接する姿に、
「自由に生きる」を実践するってこういうことかと、
びっくりしたり、感動したり、、、
 
もっといえば、自分の子ども時代に遡って、
癒された感覚もありました。
 
昨年から整体の勉強をはじめて思うのですが、
大人になってからはじめる勉強って、
すごくたのしいですよね。
学びって、本来は、
そういうものなんだろうなあって思います。
 
学校を否定するものではないけれど、
自分の子ども時代を振り返ってみても、
勉強方法や学校自体のありかたって、
もっと自由で、多様で、わくわくできるといいですよね。
学校以外にも、子どもが輝ける場所はあるはず、とも。
 
本書に出てくる秋山さんの言葉に、
「誰とも争わないというのは、
 実は自分とも争わないということです。」
というものがありました。
 
罪悪感、劣等感、優越感、
競争意識、自己否定、、、
 
子どもの頃から、さまざまな感情を駆使して
いろんなものと争ってきましたが、
それが「自分」だったとは、、、!
 
おそらく、社会の仕組みもそうなっているし、
わたしたちがそれに気づかないようにも
なっているのでしょうね。
 
不食の人として知られる秋山さんですが、
この本を読み進めていくうちに、
秋山さんの中に、シンプルで、あたたかくて、やわらかい、
広々とした自由な世界を感じることができます。
自分の意識も解放されていくみたい。
平和を祈る、今日という日に読み終えたのも
メッセージかな、と思います。
 
呼吸レッスンの場にもお持ちしますので、
ぜひ、ご覧くださいネ!
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!