立秋 * 立つ呼吸

昨日だったか、ニュースか何かで、
気温が38度までいったとかいかないとか、
話していたそうですね。
 
それを聞いた夫がぽつりと
「半身浴だね」
 といったので、
「 うまいね!」 と返したのですが(笑)
 
冷えとり実践者には、38度といえば、
半身浴の温度なんですよねー。
(ここでいう半身浴は、みぞおちまでの水位で、
38度前後のお湯に20分以上浸かる、というもの)
 
といっても、半身浴の場合、
あたためるのは下半身だけですから、
だいぶ違いますけれど。
まあ気は心ということで、
半身浴だと思えば、炎天下に出るのも
多少は気がラクかもしれません(笑)
 
でも!
今日は、旧暦でいうところの立秋。
つまり、今日から秋! なんですよね。
 
今日あたりは湿気も少ないし、
日陰にいれば吹く風も涼しく感じるしで、
わたしなんて、すっかりホッとしちゃってます。
 
今朝の呼吸レッスンも、とてもいい時間でした。
 
レッスンにきてくださったKさんが教えてくれたのですが、
Kさんは通勤電車のなかで、
加藤俊朗先生の呼吸のCDの中の、
「立つ呼吸」を聞いて、
実践しながら通勤されているとか。
すごく落ち着く、とおっしゃってました。
 
揺れるので、しっかり集中して行うことは
できないと思いますが、
レッスンの中で行う「立つ呼吸」のときに、
からだが左右に揺れるのはありだと、
先生もおっしゃっていました。
 
「立つ呼吸」は最初、むずかしく感じる方が多いので、
ふだんの通勤で気軽に試すのは、
 立つ呼吸に慣れるきっかけになるような気がします。
 
わたしも自主練用に、加藤先生のCDを
短めに編集したバージョンをつくったりしていますが、
自分の形にあわせて工夫するのって、
とても大事だなあと思います。
 
あくまで基本は変えずに、
工夫やアレンジできるといいですね。
 
みなさんの工夫も、
また教えてくださいね〜
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!