ケチャ祭り

あ、つ、い、ですね〜〜。
 
打ち合わせで電車に乗ったり、
外を歩いたりすると、
それだけでぐったりです、、、
 
1つ用事済ませただけなのに、とか思うと、
ほんと、シエスタ制度を
日本にも導入したいところです。
 
夏といえば、花火にお祭り!
週末になると、浴衣の人がちらほらいたりして、
ちょっと涼やかな気持ちになります。
 
西新宿でも、毎年恒例、
ケチャ祭り」が開催されていました。
 
ケチャといって思い出すのは
 
チャッチャッチャッ、
といっているはずなのですが、
ビャクヤビャクヤビャクヤ、、、
と聞こえるのは、
なにか音を加工しているのか、
空耳アワー的なことなのか。
 
いずれにせよ、このインパクト!
 
若いころ、夜このCMが流れると、
こわい、、、と思いながらも、
目が離せず、いつまでもチャチャチャが
頭に残ったものでした。
 
ケチャはバリ島の男声合唱で、
呪術的な意味も含んだ舞踏劇なのだそうです。
 
半裸で、火を拝みながら、
かけ声のような、歌のようなものにのせて、
からだを揺らし、踊る背中は、原始そのもの。
人に本来備わっている本質的な部分が
音と一緒に激しく揺さぶられます。
 
日本のお祭りや盆踊りも、
ただ祖先の霊を祀ったり、
豊穣を祈ったりするだけでなく、
農民たちがストレスを発散する場、
という側面もあったそうです。
それが一揆を防ぐ役割もはたしていたとか。
 
エネルギーがうずまく場を見ていると、
お祭りのために生きている!
なんて人たちがいるのも、よくわかります。
 
昔と今が交錯する、夏の夜の一幕でした。
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/7(日)   10:00〜11:00
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!