屋上ガーデン

先日、ささたくやさんの、
ローなランチ会にうかがったときのこと。
 
ささくんを手伝っていた
のりまこと、石田紀佳さんや、
カメラマンの馬場わかなちゃん、
マーマーガールの素敵女子Mさんなど、
いろんな方にばったりお目にかかりました。
 
ローランチ&ロースイーツの
至福の時間をたのしんだあと、
そのビルの屋上をパーマカルチャーガーデン化しているとうかがい、
のりかさんナビゲートで、屋上へ行きました。
 
つくりはじめたばかりの屋上ガーデンは、
マーマーでもおなじみの、
共生革命家・ソーヤー海くんと、
博識な魔女・のりかさんが講師をつとめる
パーマカルチャー講座@自由大学
ですすめているそうです。
 
移動できるプランターには、
ルッコラ、からし菜、ニラ、プチトマトと、
少しずついろんな品種が植えられています。
 
のりかさんが
「正真正銘のローだよ! どんどん食べて!」
とおっしゃるので、お言葉に甘えて、
ちいさいルッコラ、からし菜、ニラなどの葉っぱを
摘ませていただきました。
 
どれも幅は1cmあるかないか、
長さは3cmぐらいのちいさな葉ですが、
噛むと立派にその野菜の味がします。
ルッコラなんか、苦味がぴりりと効いて、
このサイズでも充分、料理のアクセントになりそうです!
うーん、、、おいしいなあ。
 
のりかさんが、
「ここから見えるビルの屋上が、
みんな緑だったらいいと思わない?」
とおっしゃったので、
口の中に残るルッコラの味を追いかけながら、
ほんとうにそうですねえ、としみじみ答えました。
 
雨の中、生まれたばかりのガーデンを眺めながら、
どこで暮らすかよりも、
どう暮らすか(実践するか)が
大切かもしれないなあ、と考えていました。
 
パーマカルチャーのサステナブルな考えかたは、
あたらしい視点を与えてくれるだけでなく、
知れば知るほど、おもしろい!
 
たとえ畑をつくれなくても、
ちっちゃいことでも、できることはある。
実践あるのみ、ですね⭐︎
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!