呼吸の数と場の空気

大型連休がはじまりましたね。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
 
わたしの連休は呼吸レッスンでスタート。
強風でしたが、すばらしいお天気で、
代々木八幡神社の緑の力を感じながら、
みなさんでたくさん息をはきました。
 
今日は、レッスンの前後に、
1分間の呼吸数を測りました。
はいて吸って、あるいは吸ってはいてのセットで、
1分間にどれくらいの数、呼吸をしているか。
 
1分間に10〜13回が平均で、
それ以上の場合は、
心身にストレスがかかっていますよ、
という印です。
 
最初、15回以上の方も数人いらしたのですが、
終わったあとはみなさん、10回以下になりました。
 
代々木八幡クラスを行う和室は
気がいいですね、とおっしゃる方が多いのですが、
日によって、いらっしゃる方によって、
場の空気はさらに変わります。
 
集中度合いが高いとき、
わたしの感覚では、
空気がぴんと張って、
「しーん」という音が聞こえてきそう。
外で音がするけれど、ただそこにある感じ。
まわりに人がいるのは感じつつ、
自分ひとりのようでもあって、
感覚が広がっているように感じます。
 
今日は、呼吸法をするのが、
はじめてという方が多かったのですが、
「場の空気」という部分まで、
感じた方も結構いらしたみたいで、
呼吸の数(集中度)とも関係しているだろうなと思います。
 
休日の方も、仕事の方も、
よい1日をおすごしください!
 
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!