礼の呼吸と股関節

礼の呼吸
 
いつも、基本の呼吸レッスンで行っている呼吸には、
いくつか種類がありますが、
なかでも気に入っているのが、
最初に行う礼の呼吸です。
 
呼吸は、武道同様に、
礼にはじまり礼に終わります。
 
加藤先生の『呼吸の本』(サンガ刊)付属のCDにも、
この礼の呼吸が入っていますが、
この呼吸には五体投地の波動も入っているそうで、
ほんの1〜2分、からだを伏せて呼吸を整えただけで
部屋の空気ががらりと変わります。
 
それは、自分たちが発する気が変わった、
ということでもあると思うのですが、
息をはくごとにからだの力が抜けて、
おなかが太ももにくっついていき、
床にからだが溶け込んでいく感覚になります。
 
わたしの今週のからだテーマは「股関節」で、
毎朝、ゆっくりじっくりのばしているのですが、
この体操をしてから呼吸を行うと、ますます深く呼吸ができて、
凛とした空気を味わえます。
 
股関節、もともとやわらかいのですが、
それでもまだ伸びる余地はあるし、
左右差も整えたいなと思っています。
 
股関節の体操、からの礼の呼吸、
相性抜群です!
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →あと1名です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!