できることを/潜在意識

バタバタしていて、
ブログも書けずにいました、、、。
 
でも、いろいろ書きたいことはあるので、
振り返り日記を書いていこうと思います。
 
あいかわらず、
毎日地震のニュースが続いていますね。
 
映像を見ていると、あまりの被害の大きさに、
ぼーっとしてしまうのですが、
被害に合われた方、動物たち、土地も植物も、
こころを強くもっていられますようにと、
祈るばかりです。
 
直接支援に行く、
支援に行く人を支援する、
ネットで募金をする、
ネットで支援物資を贈る、、、
支援の方法もいろいろありますね。
 
こんなときこそ、地に足をつけて、
自分にできることをしていこうと思います。
 
**
 
さて、4/16の日めくりカレンダーは、
「からだは結果」というものでした。
 
内容をご紹介しますね!
 
今の自分のからだの状況は、
少し前、またはずっと前に自分が抱いた思いが、
外にあらわれているのだそう。
こころが先でからだはあと。(後略)
 
      「日めくりッコンシャスプランカレンダー」
      (エムエム・ブックス刊)より一部を抜粋
 
先に思いがあって、今のからだが結果としてある、
というわけです。
 
さらに、読みはじめたばかりの、
潜在意識について書かれた本には、
思うこと(顕在意識)より、無意識(潜在意識)のほうが、
0コンマ何秒早いらしい、と書かれていました。
「⚪︎⚪︎したい」と思うよりほんの

ほんのちょっとだけ早く、
無意識がからだを動かす、と。
このことは、科学的な実験や検証も何度か行われていての
結果だそうなんです。
 
んー、ちょっと頭がぐるぐるしますが、、、
つきつめると、
「わたし」というものは存在しない、
ということになるのかな、、、
 
からだだけでなく、今、自分をとりまくすべてのことは、
こころであれこれ思ったこと(顕在意識頭)で決めたのではなく、
もっと深いところにある無意識(潜在意識)が決めている。
 
だとすれば、コントロールできない潜在意識を
きれいにできる呼吸(息をはくだけ)は、
すごく可能性を秘めているツールなんじゃないかな、
と思ったわけです。
 
本も読みはじめたばかりだし、
考えがまとまってないのに書くのもなんなのですが、
 
なんか、、、、
あれこれ考えてもムダ!
というのが事実なら、
ものすごくむなしいような、
でも解放されたような、
複雑な気分で、、、(笑)
 
もし、身体機能がそのようになっているのだとしたら、
日常の瑣末な悩みから少し距離をおいて、
ますます呼吸を深めたいな、と思った次第です。
 
まだ10ページぐらいし本を読んでないので(笑)
また気持ちが変わったら、
シェアさせていただきますね!
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/24(日)10:00〜11:30 →あと1名です
5/8(日)10:00〜11:30
5/22(日)10:00〜11:30 
5/29(日)10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!