まさかのときの呼吸

熊本での大きな地震に、こころを痛めています。
被害に遭われた方には、こころからお悔やみ申し上げます。
 
東日本大震災がフラッシュバックしたという方も
きっと多いですよね。
わたしもそうです。
映像を見ていたら、
いろんな思いがよぎりました。
 
地震があったとき、遠方に住む友人と
電話をしていたのですが、
まずこちらで地震があって、
なんか下からドンてきた、こわいね、
なんて話してたら、15分後ぐらいに、
友人のところにも地震が発生。
 
こんなことってあるんだね、なんていいながら
電話を切ったのですが、
ふだんあまりテレビを見ないため、
しばらく地震に気づかなかったのですが、
また別の友人からのメールで知りました。
 
自分があの場にいたらどうするかな、
と思いながらニュースを見ていましたが、
きっと呆然としてしまうでしょうね、、、
 
そして、少し落ち着いたら、
息をはくだろうな、と思います。
(それぐらいしか思いつかなそう、、、)
 
師匠は、まさかのときこそ呼吸だと、
よくおっしゃっていますが、
非常時にこそ、呼吸の出番です。
道具も何もいらない、身ひとつでできるのが、
呼吸のすばらしいところ。
 
ただただ、ゆっくりていねいに、
鼻から息をはいて、、、
 
息をはけば、からだの疲れもストレスも
いくばくかは減ります。
こころも落ち着きを取り戻すはず。
 
熊本や熊本周辺のみなさんが、
どうか、こころを強くもって過ごせますように。
お祈りしています。
 
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/17(日)10:00〜11:30 →満席です!
4/24(日)10:00〜11:30 →残席わずかです
5/8(日)10:00〜11:30
5/22(日)10:00〜11:30 
5/29(日)10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!