週末エアーレッスン①

週末ごとに、近所の小学校から
太鼓やら、たのしげな音楽やら、
いろんな音が流れてきます。
 
どうやら、毎週のように運動会が行われているようで、
ここのところ、日焼けしそうなほどよいお天気が続いているので、
最高に気持ちいいだろうなあと想像しています。
 
 
そうそう、話は変わりますが、
先日、秋田に行った折、
呼吸の大先輩(75歳ぐらいの)にお会いしまして、
股関節のゆるめかたを教わってきました。
 
週末エアーレッスンということで、
みなさまにもお伝えしますね!
 
まずあぐらを組んでいただいて、
あしのつけねを、親指、または親指以外の4本の指で、
軽く、ほぐすような感じでさすります。
さすりながら、少しからだを揺らして、
自分の軸を確認します。
整ってきたら、頭のてっぺんから糸でつられているのをイメージして、
すっと姿勢を整えて座ります。
 
ご存じの方も多いと思いますが、
あしのつけねは、そけいぶと呼ばれている場所で、
重要なリンパ節があって、
ここを刺激するとリンパの流れがよくなります。
(リンパ節はほかの場所にもあります)
 
さすっているうちに、
だんだんひざが落ちて、床に近づいていくはず。
(といっても、いきなりピタッとつくわけではないので、
無理はしないでくださいねー)
 
呼吸は姿勢がすごく大切!
と、大先輩もおっしゃっていました。
 
呼吸をするときはぜひ、
あしのつけねマッサージ、
試してみてくださいね!
 
*10、11月 基本クラスのご案内
10/28(水)19~20時 
11/7(土)10~11時 
11/18(水)19~20時 
11/29(日)10~11時