昨日の呼吸レッスンより

昨日は、久しぶりにリピーターの方だけのレッスンでした。
 
最初のほうのレッスンからきてくださっている方は、
もう1年以上、、、(感涙)
 
そのなかに、昨日で2回めというSさんがいらして、
「鼻呼吸に慣れていないので、
 途中で苦しくなってしまう、、、」
という話をしてくださったので、
リピーターのみなさんにも、
ご自身はどうだったか、
体験を話していただきました。
 
みなさんの呼吸体験をうかがっていると、
やっぱり「気持ちよくはく」ことが、
つくづく大事だなあと思います。
 
「気持ちいい」という状態は、
「力が抜けていてリラックスしている」
ともいえますね。
 
最近では、アスリートの方たちも、
激しい筋トレで筋肉を増強するより、
いかに脱力してリラックスした状態を保てるか、
ということに注力している、
と聞いたことがあります。
 
からだはリラックス、こころは凪の状態に、
本来の自分がもっている力を発揮できる、
ということなんでしょうね。
 
呼吸でいうところの
「気持ちよくはく」も
同じことだとおもいます。
 
「気持ちよく」はけていると、
頭がからっぽになり、まわりのことも気にならなくなり、
意識が丹田にぐいぐいとおりてきて、
心身ともにゼロの状態になって、
至福感がおとずれるような実感があります。
 
この感覚、練習さえ積んでいけば、
誰でも感じられるようになる、
というのが、
加藤メソッドの呼吸の真髄のひとつような気がします。
 
もしSさんのように、
鼻呼吸に慣れていないという方は、
まずは半分の力ではくことから、
はじめてみてくださいね。
続けていけば、必ず呼吸は深くなっていきます。
 
呼吸法は、シンプルで簡単ですが、
シンプルだからこそ奥が深くて、
すぐに身につく、というわけにはいきません。
(わたしもまだまだ修行中、、、)
 
やればやるほど、よろこびは増すし、
むずかしさも出てくる。
だから、何より続けることが大切なのですが、
「気持ちよくはく」ことを知って、
その気持ちよさを、ぜひ自分のものにしていただけたら、
と思っています!
 
 
*レッスンのおしらせ
 10月は、すべて基本クラスです! 
 10/7(水)19〜20時
 10/17(土)10〜11時 
 10/28(水)19〜20時
 くわしいご案内はこちらへどうぞ