わたしのふるさと/二人展

母方の実家では、
盆と正月の年に2回(ときにはお彼岸にも)、
集まる習慣があって、
子どものころからえんえんと続いています。
 
親が転勤族だったため、
いわゆる「ふるさと」がないわたしにとって、
この集まりに参加することが
家族行事のメインイベントでした。
 
実家は当時、埼玉にあって、
自然いっぱいの場所とかでもないし、
ふるさと感はまったくありませんでしたが、
親戚が大勢集まるということだけで、
妙にわくわく、そわそわして、
たのしかったことを覚えています。
 
今年のお盆の集まりでは、
2歳のいとこの子や100歳(!)の祖母にも会って、
たのしい時間を過ごしました。
 
うつくしい里山、、、
ほたるのいる小川、、、
 
ジブリ的な田舎のふるさとには
昔から憧れていましたが、
わたしにとっての「ふるさと」は、
場所ではなくて、人=親戚含む家族なのかも。
 
小さいころのわたしは、たぶん、
年に2回の帰省でみんなに会う時間を、
自然いっぱいの野山で遊ぶときのような感覚で、
すごしていたんだと思います。
 
これまでたんたんと、
盆と正月の集まりを続けてきてくれた、
祖父母や叔父・叔母たちに、
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです、、、!
 
**
 
家族といえば、
2年前に結婚しまして、
夫も家族の一員として、上記メンバーに加わりました。
(おじ・おばの勢いあるツッコミに、
いまだついていけてませんが、、、)
 
そんな夫・イラストレーター武藤文昭が、
二人展を開催します!
 
絵が好きな方、
浮世絵調の絵に興味がある方、
猫が好きな方、
浅草が好きな方、
お近くの方、そうでない方も、
ぜひお運びいただければさいわいです!
(わたしもちょこちょこいます)
 
8/24(月)〜30(日)
 *武藤は、1月に行った個展「東京ランドスケープ番外編」として、
 「坂と猫」をテーマに描きます。
 
・時間 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
・場所 ギャラリー丸美京屋
 東京都台東区雷門2-10-5 丸美京屋2階
 http://gallerymarumikyoya.com
(「access」で地図をご確認いただけます)
・TEL   03-3841-9711
 
 
、、、そういえば、
夫とは恋愛呼吸で結婚したのですヨ。
またどこかでそんな話もできれば、
と思っています^^
 
 
*おしらせ
  • 8/19(水)1920時、9/2(水)1920時、9/12(土)10〜11時、9/27(日)10〜11時 は基本クラス
  • 8/29(土)1011時、9/18(金)1920時 は実践クラス
  • くわしいレッスンのご案内はこちら