冷えとりと呼吸のこと①

冷えとり健康法をはじめて、
6年弱になります。
 
仕事柄、というのもありますが、
からだやこころにいいメソッドを教えてもらうと、
あれこれ試してみる性分で、
でも、こんなに長く続いているものは、
冷えとり以外にない、ですね。
 
冷えとりについては、
もはや「続けている」という認識もなく、
生活の一部になってしまっているおかげだろうな、
と思います。
 
 
呼吸をはじめてから、あるとき、
進藤義晴先生の『万病を治す冷えとり健康法』(農文協)
を読み返していたら、
呼吸についてかかれているページが目にとまりました。
 
この本は、もう何度も読んでいて、
呼吸のページにだって、線が引かれているっていうのに、
呼吸法を知ってから読んだら、
まるではじめて読んだかのように、
一言一句が新鮮で、、、!
 
(つづく)
 
 
さてあしたは、土曜日朝の基本クラス!
 
はじめての方ばっかりで、
遠方から参加してくださる方も多くて、
とってもたのしみです〜
 
皆さんと一緒に、
息をはきまくりたいと思いますッ ( ^ ^) /
 
 
*おしらせ
 8/1(土)10時〜、8/19(水)19時〜、9/2水)19時〜は基本クラス、
 8/5(水)19時〜、8/29(土)10時〜、9/12(土)10時〜は実践クラスです。
 くわしいレッスンのご案内はこちらへどうぞ。