FAQ①「うまく呼吸できているのかわからない」

今日から突然はじまった、
FAQ(よくある質問)シリーズ!

はじめてレッスンを受けていただいた方が
よくおっしゃるのが、
「言われた通りやっているのですが、
息をはけているのかどうか、
自分ではよくわからないんです……」
というもの。

加藤メソッドは腹式呼吸なので、
「息をはきながらおなかをへこませ」るのですが、
はっきりいって、最初からいきなり、
おなかが動く人はほとんどいません。
(ヨガなどされている方は別として)

スムーズにおなかが「へこむ/ふくらむ」
と動くのが理想ですが、
ふだん動かしていない筋肉を使うわけですから、
おそらく想像以上に、動かないと思います。
(わたしがそうでした)

なので、最初から欲張らずに、
おなかについては、
ちょっとでも動けば御の字と
考えていただけたらと思います。

1cmへこんだ
→1.2cmへこんだ
→1.7cmへこんだ
→2cmへこんだ ……

ぐらいな感じで、気長につづけていただくうちに、
必ずやスムーズに動くようになります。

そうなってくると、
自分のからだの感覚がぐんぐん変わってくるため、
さらに呼吸がおもしろくなること間違いなし!
(これもわたし自身の体験です)

加藤先生がよく、
「呼吸は簡単そうに見られるんだけどサ、
そんなに簡単には身につかないよっ!」
と、冗談のようにおっしゃっいますが、
マジでその通り、簡単にはいきません。
でも、そこが呼吸の奥深いところでもあるんです……!

といいつつ、
いきなりそこまで一生懸命やらなくても、
気持ちよくはいていただければ、十分、
呼吸の恩恵は味わっていただけるはず。

まずは、あおむけに寝て、
息をはく練習をするのがおすすめです!

*おしらせ
 8/1(土)10時〜、8/19(水)19時〜、9/2水)19時〜は基本クラス、
 8/5(水)19時〜、8/29(土)10時〜、9/12(土)10時〜は実践クラスです。
 くわしいレッスンのご案内はこちらへどうぞ。