基本クラス、はじまりました

今日は、クラス分けをして、
はじめての呼吸レッスン基本クラス。
 
新設したばかりの基本クラスですが、
さっそく初心者の方が集まってくださり、
姿勢や座り方、呼吸のしかたなど、
呼吸の基本を、いつもよりじっくりと
お話させていただくことができました。
 
よくみなさんがいわれるのが、
「加藤先生の『呼吸の本』を読んだり、
 CDを聞いてレッスンしてみているけれど、
 ちゃんとできているのかよくわからない」
というもの。
 
……うーん、確かに、
ひとりでやっているだけだと、
「はく」感じはつかみにくいかもしれません。
 
わたし自身も、
加藤先生のレッスンを受けはじめて、
「息をはく」
「おなかがスムーズに動く」
という実感をつかむまでに、
2〜3か月かかりました。
(最初は、まったく自主練していなかったので、
慣れるのに結構かかってしまい、、、)
 
やはり最初は、人に誘導してもらうほうが
やりやすいと思いますし、
この、「息のはきかたに慣れる」
というのが、加藤メソッドの呼吸の最初の課題かな、
とも思います。
 
自分なりにいろいろ試していただいて、
「はくって、、、これか!」
とわかった瞬間の感動といったら……! 
 
まさに、わたしが呼吸にハマったのは
その最初の気づきを、自分なりの工夫の結果、
得られたからかなと、思っています。
 
 
ひとつの発見から、
次々と、気づきや体験が増えていく……。
呼吸との親密度が深まるにつれ、
よろこびと感動もますます深まっています。
 
呼吸法がからだに合うなと思ったら、
ぜひご自宅でも、レッスンをつづけていただけたらなと思います。
 つづけるだけの変化は、必ずあります、、、!
(体験ズミ☆)
 
 
*次回、7/22(水)19時〜は実践クラスです。
 呼吸レッスンの経験がある方のご参加をお待ちしています!
 なお、次の基本クラスは、8/1(土)10時〜 です。
 初心者の方、久しぶりの方は、ぜひこちらへ!